検索
  • 憲太 膳

HATCH&GO、3週目!

10月31日土曜日。

少し肌寒くも、空気の透き通った気持ちのいい朝。

今日は、3週にわたって実施したCM制作の最終日です。


舞台は青島。この日の授業は午前中まで。

青島フィッシャーマンズビーチサイドホステル&スパ2Fの会議室で、

前回までに作ったCMの最終的なブラッシュアップ+プレゼンについての

講義を実施します。


まずは海岸に出て、プレゼンの基本となる発声練習から!

アナウンサー歴17年、エフエム宮崎の膳さんによる発声練習に加え、

海岸を見ての一言描写、互いに向き合っての1分トークなどで、

頭に浮かんだことを即座に言葉に変換していくことの大切さを学びます。


会議室に戻った後は、早速、「プレゼンに求められる視点について」と題しての講義。

自己完結するのではなく、相手に、いかに言いたいことを自分の言葉で伝えることが大切かといったことや、そのためのコツなどについて学びました。


その話を元に、改めてチームに分かれ、CM原稿のブラッシュアップや、この後のプレゼンテーションのやり方について話し合いを行います。


いよいよ、各チームのプレゼンがスタートです!

前週のプレゼンでは、原稿を丸読みしたような話し方のチームが多かったのですが、この日は、キッチリと前を向いて、会場にいる皆さんに話しかけるようにできていたのが印象的でした。


CMコピー制作を終えた学生たちの表情!解放感に溢れてます(笑)

この授業形式でのCMコピー制作プログラムは、これでいったん終了。

このコピーをさらに磨き上げて、後日、エフエム宮崎スタジオでのナレーション収録に挑みます。

23回の閲覧

HATCH&GOプロジェクト

© 2020  JOYFM

  • Instagramの - ホワイト丸